Blue Wednesday

2011年01月05日

「早起きして走って、シャワーを浴びてピシッとネクタイ締めて、スーツ着てばしっと行くぞ」のつもりが・・・・・・めっちゃだらだらしてしまいました。自分が嫌になります。ほんと恥ずかしいです。

まるでトム=ソーヤーの Blue Monday を地で行く行為です(今日は Wednesday ですが)。確かそんな表現がありましたよね。楽しい週末を過ごした後の月曜日、学校へ行かなくてはいけない憂鬱を表す言葉です。彼は子ども、私は大人。まさしく大人気ない行動でした。気合いを入れなおします。

『トム=ソーヤーの冒険』は大人になってから読みましたがとってもおもしろかった思い出があります。自分の子どもの頃の体験と重ね合わせ懐かしくもあり、「もうあの時代には戻れないんだ」という悲しさも感じたような気がします。
同じマーク=トゥエインでも「ハックルベリー」の方はおもしろくなかったですね。なぜでしょう。翻訳者は違いましたね。

とりあえず明日はちゃんとやろっと。朝起きて走るにこしたことはないですね。そうすればその後の行動が心太式に押し出されてやらざるを得ない状況が現出できますからね。

駅伝応援の大声出し過ぎで喉が痛いです。今日の授業では声が何回も裏返ってみんなに笑われました。早めに寝ましょう。

おやすみなさい。