神頼み

2011年01月06日

「あけおめ~。ことよろ」来るなり生徒が言います。
「ん? はいはい。おめでとう」しかしそこまで略すとはね。これを言葉の乱れとみるか、言うだけましととるか、親愛の気持ちと考えるかは判断に迷うところです。
まあ言うだけましか。

言葉の乱れといえば、ファミレスでの昼食時のこと。
ウェイトレスさんが料理を運んで来ておっしゃいます。
「こちらが本日のランチになります」前から気になっていた、この「なります」
「『なります』って、これは今ランチになっていなくてこれからランチになるんですか」と思わず突っ込んだろかと・・・・・・「~です」でいいんじゃないでしょうか。

テレビなどの番組でも「ら」抜きが気になります。
「アナウンサーならともかく、まあタレントや芸人だからしゃあないか(あの、これけっしてタレントや芸人さんを馬鹿にしているわけではありません。念のため)」とは思いますが、やはり公共の電波を使っての放送ですから正しい言葉づかいをしてほしいと思うのは私だけなんでしょうか。言葉はある意味生き物です。時を経て変わるものですからいつの日か「ら」抜きも市民権を得るのかもしれません。私みたいなのが逆に変固なおじさんになるのかもね。でも私だけでも正しい言葉づかいは心がけましょう(んなこといってるけど、あんたのブログもたいがいやで。「そうかもね。すみません」)

P1070360.JPG

天神さんに行ってきました。やっとです。実は昨日おとといと行ったんですが、駐車場が大渋滞(ちょっとおおげさ)で
「さすが天神さん」とすごすご引き下がりました。で、今日「天神矢」を入手しました。絵馬の干支が変わるだけ。誰も注目してへんし何年でもそのまま飾っておいてもええんですが、縁起もんやし毎年お参りしていただいています。

受験生みんなの合格と身内の健康、ゼミのつつがなしを祈ってきました。
神頼みしてどうということはないんでしょうが、まあ恒例ということで毎年行っています。

神頼みでことがなればみんながそうすりゃいいんですが現実は厳しい。それでもみんなが参るのは社会の閉塞感が因ですか、ね。

今日は早起き走りました。仕事もかなりやりました。原谷教室をけっこう真剣に拭いて掃いてきれいきれいにしました。生徒が来る前の教室、誰もいないと寂しけれどそれはそれでまた違った良さ静寂があります。寒さもね。