なまらや

2011年01月09日

「なまらや」というお店があります。
北海道の料理を出してくれます。
ときどき行きます、北海道を思い出したくなったときに。
お手頃価格で北海道素材を提供してくれる良心的なお店です。

今日はちょっと贅沢して毛ガニを頼みました。
松葉やタラバとは違う味わいです。繊細かな。
カレイのから揚げも驚くほどの大きさ、美味。
氷下魚(こまい)の一夜干し、久々の味だな。
いも餅かぼちゃ餅、これもまたうまかったな。
北の誉、千歳鶴が飲めるのもうれしいんだな。
北寄貝やインカの目覚めもあるのがうれしい。

ぜひ行ってみてください。
洛北高校前バス停を下鴨神社へ向け50,875m(すみません。適当です。すぐ近くです)下がったところ東側にあります。
その名の由来はきっと北海道弁の「なまら」にあるんでしょう。
あえて私はその意味に言及しません。
ご興味がおありの方はお調べくださいませ。

では、おやすみなさいませ。