性善説

2011年01月13日

基本、人を信じて生きてきました。本性は「善」でしょう。「悪」であるはずがありません。そう信じて人生ここまでやってきました。ときに裏切られたこともありましたが根幹のところでは今も同じ思いです。

今もニュースでさまざまな犯罪が報道されています。やはり「性悪説」なのでしょうか。いや「善」と信じたいです。「悪の行為はそれが私欲によっておおわれることから生じる」と孟子は唱えたそうです。そう誰にも私欲はあります。もちろん私にもあります。その塊かもしれません。でも理性や体裁を繕う気持ちが強いので「悪」は行わないようにしています。他者に「悪」を行わせる隙を作るのは作った側にその責があるのやもしれません。

「誰かを疑う」ということ自体さもしい行為ですよね。それだけはいややし己の不徳にその因を求めましょう。

今日とても嫌なことがありました。不本意ながら重いブログになりました。すみません。

けっこう引きずりそうな問題ですが、早く吹っ切って、(空)元気のつゆちゃんを取り戻します。ここんところ、ろくなことありませんわ。泣きっ面をハチに刺された上に足払いをくらい、その上から踏みつけられた感じです(かわいそうに)。

もうここでやめた!! この話題は。

「あまりいいことないなあ、ミスタードーナッツ」(回復したやん、早いなあ「でもないで。うわべだけですわ。ほんま、辛いことあってん」人生たいへんやなあ、がんばりや「うん、ありがと」)。

さて筋トレをしてやすませていただきます。

更新するか否か悩むそれですが、あえて、です。

朝起きて「やっぱりやめた」となったら、削除差し替え(用意してんの? 「ん、そらあるで・・・・・・)もあるかな? 早起きの方だけが読めるそれです(心配せんでも、そないぎょうさん読者はいいひんて「やね」)。