露原努54歳!!!!!! がんばります

2011年02月02日

日本海側の大雪、大変ですね。各地で「38豪雪」に次ぐ積雪量を記録しているようです。2m も3m も積もるとかないません。雪にまつわる事故も多く全国で多くの方が亡くなっています。車の立ち往生で国道や高速道路で進めなくなったりJRが止まって車中泊になったりというのもあるようです。私は絶対いやですね。

昔どこだったでしょうか、信州かな。徹夜で運転して向こうで一泊して帰る強行軍の帰りに大雪大渋滞に巻き込まれたことがありました。はっきり覚えていませんがかなりの時間がかかって帰宅しました。そいで次の日ちゃんと仕事行ったもんな(社会人としてはあたりまえやな)。岐阜でも最寄駅から普通なら20分のバスが大雪大渋滞で(またかいな)2時間くらいかかりましたね。
今となっては語り草ですが、そん時は疲れたね。

北山杉もいっぱい折れて大変な被害だそうすです。なんでも3,350万円とか。雪深くて調査が進まず実被害はもっと広がるような勢いだそうです。先代、先々代が植えて数十年の長きを育てた木が数夜にして灰塵(ちょっとちゃうな)に帰す訳ですから林業家さんにとっては痛恨の思いでしょうね。そこへきて最近は北山杉自体の需要も激減しているようですからダブルパンチでしょう。伝統を守るためがんばっていただきたいものです。

九州では鳥インフルに加え新燃岳の噴火でこれまたダブルパンチ。空震(「からぶり」っではなく「くうしん」と読むんでしょうか、初めて目にする言葉です)で窓ガラスが割れたりもしているようです。降灰が大変でしょう。っていうか恐いですよね。いつ溶岩弾とかが飛んでくるかもわからない状況におかれている訳ですから。
そういえば昔、クラブの2級先輩が就職を決めめでたく入社。その後すぐに鹿児島赴任を命ぜられ現地へ。数か月で桜島の噴火に耐えられず退社されました。会社を辞める決断をさせるほどのひどさなんでしょう。ずっと地元にいればそれなりそれが当然でしょうがよそ者には我慢ができなかったんでしょう。私もきっと駄目だと思います。

鳥居進学ゼミではトイレのタンクがおかしいです。「浮き」の不調で流れた後水がたまりません。明日ちょっと見てみなければいけません。あちこちガタがきていますね。まあ築30年近いしやむなしかな。つゆはらゼミも20年になります。私の体は54年になります。ふむガタがきてもやむなしかね。

とかなんとか言いながら元気なつゆちゃんです、ね。自慢ではありませんが、ほんとよくやっています。体力、気力は負けません。と思っています。あと10年くらいは今の状態を保ちましょう。
「露原努54歳。がんばります」