矜持

2011年02月15日

信号で停止。青になるのを待っていました。犬の散歩中の方がなにやら私に向かっておっしゃっています。窓を開けるとその声が。
「もうちょっと前に止まらはった方がええですよ」感知式のそれでした。私の停止位置だと感知器の下に車体はありません。あのままだと一生変わらぬ信号を待ち、そのままおっちんでいました。
「信号待ちの塾講師、感知器に気づかず餓死」なんて見出しが躍ったりして(んな訳ありません)。

ご親切な方です。改めてありがとうございます。お節介と思わず私も積極的に声をかけましょう。最近はドアに手を添えて次に来る人のための備えをしてくれる方もいます。
不作法や無礼ばかりが強調される昨今ですが満更捨てたもんじゃないと実感することも数多くあります。そう人がみんな他人に対して少しずつ優しくなれば、もっと美しい世界が実現できるんではないでしょうか。

打算や計算ではなく、少しでも他人への愛を心がけたいものでありまする。いつかはその愛が自分に回ってくるでしょう。いや見返りを期待するのはさもしいです。矜持を持たねばね。

朝原谷でチラシ巻き。250と多くはありませんが、よくやりました。寒かったです。今日は薄いウインドブレーカーを着てランニングシューズを着用。1時間半ほとんど走っていました。走行距離に加算させてもらいましょう。終わり際に降りだした雪は夕方から本降りに。帰りは銀世界の原谷でした。

私立高校の合否が判明。もちろん「否」はなし。よかったです。でも公立が第一志望の子たちがほとんどです。油断なく残りの時間を過ごしましょう。