いやはや

2011年02月17日

西中のテスト中日。さて出来栄えはいかにでしょう。みんながみんないい点とってくれればそれが至上の喜び。願いましょう、それを。そのために日日やらせてもっています。

衣中は1週間前。テスト範囲はすでに終わっています。今日はテスト対策のプリントで万全を期します。みんながんばります。聞こえる音は鉛筆を走らせるそれだけ。いや、そんなこともないか。わいわいがさがさしながらですが、けっこう真面目に取り組んでいます。

中1の社会は東海地方。「窯業のさかんな都市は?」との問いに「瀬戸もん」の話をしますが(授業でもしました)なかなか通じ(定着して)ません。悲しいです。自分の言葉が響いていないんですね。もっとずっと心に届く授業をせねばならんとね(なんで九州弁と)。

その授業。「ちくご」と答えるべきところMYくん。思わず
「ちくび~」と大声。みんな失笑、爆笑。そして冷笑も。さすがに私もその押さえには苦労しました。

今の地理の教科書はおかしいですね。日本地理で「福岡」と「愛知」と「大阪」、そして申し訳程度に北海道と沖縄を取り上げています。これってへんですよね。浅くてもいいから日本全国を学びましょうよ、と思うのは私だけかな。


北大路ビブレへちょっと。駐車券にハンコをもらわねばと領収書を探してもたもた。と、「あらせんせ」
「誰や?」と思うと散髪屋さんのお母さんでした。

いやいやここでお会いするとは。バスで久しぶりに買い物に来たそうです。

さっきシャワーを浴びる前
「今日のブログをこうしめよう。ええ感じや」と思っていたのに、すっかりでてきません。そのしめがええか悪いかは別として、なんか情けないね、それが思い出せないのが。

まあいいでしょう。やすみますね。まだ200やってませんので、これからやりますね。

今終えました。なんともはや、滑稽です。やると言った意地だけでやっています。まったく意味はありませんね。まあ無意味の意味です。それも必要でしょう。