春が来た

2011年02月23日

ぽつぽつと定期テストの結果が出つつあります。
「テストどうやった?」
「初めて80点超えました」
「おおっ、すごい。教科は何や?」
「数学です」
「やったな。前から得意やったけど、ついにいったか。あなたは?」
「社会と理科がむっちゃ悪かった」
「ええ、そうなん。なんかショックやなあ」
「でも英語と国語と数学は80点超えました」
「そうか。それやったらまあええか」
「私も理科が今までで一番悪い点かもしれん」
「ええ! あなたも。一番聞きたくない言葉やなあ」
一喜一憂、悲喜交々です。でもみんなの言葉の端々に「良い点をとりたい」「良くなりたい」という気持ちを感じます。そうそれに応えるのが我々の仕事。みんなに喜んでもらえるよう精一杯やらせてもらいます。

暖かい一日でした。帰りはコートを羽織りましたが、帽子、襟巻はなし。坂を自転車で上ると背中が汗ばむほどでした。エラブユリの芽が大きくなり、5年目を迎えるグラジオラスが今年も顔を控えめにのぞかせました。ゼミの掲示板を動く小さな動物はナナホシテントウでした。
春がそこここにやってきています。このまま暖かくなるのでしょうか。いろんな意味で暖かい春を待ち遠しく思います。

Spring has come. かな。