不死身?

2011年03月02日

えらい日に自転車で行きました。帰り寒かった。家に帰りつくころには雪が降ってきました。今も降っています。車の屋根が白くなってきました。あったかくなってきたので、このまま春が来るのかなと思っていましたが、そうはどっこい問屋が卸しませんでした。まあそれほど積もることはないでしょうがね。

釧路にいたころ確か4月1日に40㎝の積雪があった覚えがあります。子どもだったしかえって新雪がうれしかったように思います。
10数年前でしょうか4月20日ころに千歳に出張。帰路、釧路で級友に会いました。その夜雪が舞っていました。狭いようでけっこう広い日本です。つい日常を過ごす狭い世界にとらわれがちですが世界は浩、いや違う広しです。

今日で中3公立入試前、最後の授業でした。やることやったし、みんなそれなりやってくれるでしょう。帰りがけKRくんが照れ隠しか大見栄を切るように
「お世話になりました」と。寂しさを感じます。

1年間よくやりました。ちょっとほっとしたかな。でもまだまだこれから始まる新年度の準備が山積、海深しです(こんな言い回しはありません。私の造語です)。
こういう時こそ気をつけねばいけません。緩んだ心と身体に風邪やインフルの細菌が忍び寄ります。

気を引き締めていきましょう。私が病気になるわけにもいけません(絶対ならへんしね「その自信は何処から?」根拠はありませんよ。それが何か問題ありますか?「そない開き直らんでもええやん」まあな)。まあ気合いでウィルスを撃退しますわ。

それにしても、こんだけ不節制を積み重ねても生きている俺は不死身?