JAF

2011年03月03日

授業を終えて
「今日もよおやった。おつかれ。さあ帰ろう」と車に乗り込みキーをひねると何やらメッセージが。見ると
「冷却水不足、エンジン停止」
「はあ? なんでやねん」そこへ電話。
「Nですけど、もう授業終わりました? Kがまだ帰らへんのです」
「定時より5分くらい過ぎて終わりましたよ。どこかで寄り道してるんでしょうね。そこらを回ってみます」と言ったものの車の不調が心配。それでも思い当たるところを巡りました。いませんでした。
「後で電話しよう。どうしよう? どうやって帰ろう。西大路まで出てみっか」と車を走らせます。水温計が心なしか上りが早いような気がします。不安。
「JAF呼ぼ」
「50分かかります」参ったな。
「もう1件心当たりあるんでそっちも聞いてみます。そっちが早かったらお断りしてもいいですよね?」
「はい。キャンセルのお電話ください」
近畿オートさんにも電話しましたが、けっきょくJAFさんを待ちました。45分くらいで来てくれはったけど、待ってる間寒かった。エンジン止めな環境に悪いしもったいないしと思って。

これ以上うだうだ書いてもしょうがないので結論は家まで帰れました。JAFさんあとからついて来てくれました。仕事とはいえ大変です。感謝です。
「ファンが回っていない」とのこと。明日近畿オートさんに電話かなあ。困りました。いろいろと予定が狂います。

10年目ともなるとややはりあちこちガタがくるんでしょう。点検などマメにしなければと朝思った矢先でした。私の身体はその5倍以上。点検はここ5、6年(いやもっとかな)してません。車同様、それ以上に気をつけてやらねばいけません。

今日は3月3日、雛祭りですね。バレンタインやホワイトデイ、クリスマスなどに比べると地味です。室内でお雛様を飾ることにも関係があるんでしょう。亡き母の誕生日でもあります。覚えやすい日なんで覚えています。格別に母思いという訳ではありません。父や弟のそれは定かではありませんしね。若くてちょっと自慢の母親だったことを思いつつやすみましょう。親不幸だったせめてもの罪滅ぼしということでね。死んじまってからより生きているうちに・・・と思ってもおそいですね。