東北太平洋沖地震

2011年03月11日

クライストチャーチの悲惨な地震被害の衝撃が覚めやらぬうちにまた大変なことになってしまいました。とてつもない大地震です。大きな被害がでているようです。

昨日でしたか、中国雲南省でも大きな地震があったようですし、ハワイのキラウエアが溶岩を噴出させている映像も見ました。

怖いですね。「地震、雷、火事、親父」と昔から言われていますが、確かに何の前触れもなくやってくる地震は恐ろしいです。なにができるかはわかりません。自分の回りだけを考えるなら、家具を固定したり、水や非常用食糧を備蓄したりくらいのことは心がけなければいけません。気休めに過ぎないのかもしれませんが、何もしないよりはましでしょうか。

報道を見ているとどんどん被害が明らかになってきます。これは非常事態です。多くの人の命が失われています。心が痛みます。
亡くなった方はもちろん、その家族の方の心中を思うと、どれほどや辛いことか・・・・・・

他人事と思わず自分ができることを考えます。しかし何もできません。先のNZの時のように募金することで気持ちを表しましょうか。それくらいしかできない私は非力ですね。

思うに人はいつどこでいかなる災厄に遭遇しないとも限りません。いつどうなってもいい覚悟を決めておかなければいけないのかな、とも考えます。
下着なんて誰に見せるわけもなし、どうでもええやと思っていましたが、担ぎこまれた病院で「あら、この人のシャツ擦り切れてるわ」とかなんとかなるとかっこ悪いし気をつけましょう。

自然の脅威の前には人知なんてとても及ばないんでしょう。せめてこれ以上被害が大きくならぬことを祈りつつやすませてもらいます。