自己ベストがでました

2011年03月20日

自己新記録がでました。3時間45分39秒です。よくやりました(自分で言うな)。
初めて5㌔ごとの区間時間をきちんと計ってみました。どうもストップウォッチの使い勝手がわからないというか、苦手なんで今まではやったことがありませんでした。
その結果は以下のようになりました。

20㌔まではみごとに5㌔ごと24分台。30㌔までは26~27分。ここまではまあ、いいんですが40㌔までの5㌔は30分以上かかっています。先行逃げ切られずのつゆちゃん、いつもの通りです。最後の2㌔は14分もかかってしまいました。がたがたでした。
25㌔を超えてからは腰から下が痛くて痛くて辛かったです。思わず歩いて屈伸をしようかと考えましたが、それをやると絶対走りきれないと思い無理しました。

前半よかったし心の中では欲が広がります。
「ひょっとしたら30分台?」いやいやそれは欲張り過ぎと思いつつも
「それで帰ってきたらかっこええやろなあ」と正直考えた。でも、それは無理ですね。

風や上りがしんどかったです。「思ったより起伏がある」というネット上の情報があったので覚悟はしていましたが、予想以上のアップダウンでした。湖山池は風がきつかったです。
「上りがあれば下りがある。向かい風があれば追い風もある」と言い聞かせて走りましたが後半は効果はなかったですね。上りと向かい風ばっかりのような(まるで誰かの人生みたいやなあ)気がしました。

沿道のみなさんの応援が心にしみました。いちいち手を振り返し「ありがと」と応えていました。私に追いついてきた女性が
「えらいですねえ。みんなに応えて。余裕ですねえ」とおっしゃいます。
「いや余裕なんて。もうばてばてですわ」追いすがろうと思いましたが、彼女はあっという間に見えなくなりました。前半は心肺に余裕がなく声はなかなか返せません。
後半は下半身の痛みでペースが上がらない分、心肺は平気。なるべく声を返しました。

一般男子1400名中322位。順位はともかくよおやったぞ。

夕食はTMさんとごいっしょに。彼も自己ベスト。走り始めて2年目くらいですからすごいです。走歴は短いのにフルは俺といっしょの3回目です。しかも還暦越えの挑戦ですから頭が下がります。

食後「クラブ」というんでしょうか、鳥取のそういう店に行きました。初めての経験です。大きな音ががんがん鳴り響いていました。実は同行のMTさんの長男、そしてゼミの卒業生でもあるMTくんがやっています、その店を。10数年ぶりに会って堅い握手を交わしました。うれしかったですね。めっちゃやんちゃな奴やったんが、ちゃんと経営者をやっていました。帰り際にも握手をしました。お互い大人としてがんばって生きようなという意味合いがこもっていたと思います。