いくつかの春

2011年03月27日

春を探そうと散歩しました。
風が強くて寒かったですね。
3時間うろうろしてました。
かわいい春がありましたね。

モクレン、スイセン、アセビ、タンポポ、かな。

P1070540.JPGP1070541.JPGP1070546.JPGP1070542.JPG

そうそうボケ(?)の花が日の光に鮮やかでした。

P1070544.JPG

帰路、食材をと思いスーパーマーケットへ。鹿児島産のソラマメを買いました。

CA3G0411.jpg

まだ出始め。粒がそろいません。ゆで加減が難しい。過ぎると柔かくなり食感が損なわれます。少しかための方がおいしい。これを食べると春を感じます。京都だと5月にならねば露地物は手に入らないでしょう。味付けは何もしない方がうまいですね。マメそのものの甘みを堪能しました。

春キャベツがあったので、ニンジン、ジャガイモ、タマネギにベーコンを加えコンソメキューブを2つとバターひと欠けを入れてスープに。やわらかい春の味です。

ゆっくりさせてもらいました。明日からまたがんばろうと思います。

おやすみなさい。