初つばめ

2011年03月30日

文部科学省が2012年度からの中学新教科書の検定結果を発表しました。それによると全教科の平均ページ数が現行と比べて25%ふえ、理科と数学はそれぞれ45%と33%も多くなるそうです。
3年理科でイオンが復活。2次方程式の解の公式も3年数学で再登場です。授業時間はそれに比例してふえるわけではないでしょうから生徒諸君は大変です。塾としてもその対策を考えていかなければいけません。

この4月からは小学校の教科書がひと足早く改訂され120~140%の増量になっています。しかと気合を入れてかからねばなりませんね。少なくともうちに来てくれている子どもたちにはしっかりやってもらいましょう。

「ゆとり」から一転、みんな大きな負担を強いられます。まあしかし昔に戻ったと思えばいいんでしょう。生徒たちのためにはその方がいいのかもしれません。

P1070556.JPG

今日ツバメがゼミの去年の巣に偵察に来ていました。こんなに早い訪問は史上初です。こんなに早く彼らは日本に来ているんですね。春の訪れです。今年もかわいいヒナの姿を見られるといいですね。

「初つばめ 親子に 友のきている日」という句があったような気がします。

では。