2011年03月31日

あたたかい一日でした。春が来たんでしょうか。ゼミのパンジーが満開です。

P1070558.JPGP1070557.JPGP1070559.JPGP1070560.JPG

姿は見えませんがそここで花の香りが漂ってきます。

そう人の営みとは関わりなく時は流れ季節は移ります。だれにでも公平にあたたかな春は巡ってきます。
簡単ではないことは明らかですが、東北の方々にも必ずやいつか本当の「春」が訪れます。私にはたいした協力はできませんが、やれることをやらせていただきます。共にがんばりましょう。(被災されたみなさんのことを思うと私なんかがおいそれと口にできる言葉ではありませんね。すみません)

人は人に対してこんなにも優しくなれるのかということをあの日以来実感させられています。反面悲しい知らせも伝わってきます。人の悲しい性を感じざるをえません。みんながみんな他人に今少し優しくなれればもっともっと住みよい世ができるんでしょう。小さなことしかできませんが私ひとりだけでも心がけましょう。そしてそれをせめて自分の回りの人たちだけにでも伝えていけるようやらせていただきます。