餅は餅屋

2011年04月02日

早起きして(うそです。寝坊して10:30でした)朝食もそこそこにタイヤ交換に取りかかりました。
久しぶりなんで不安でした。的中。いくらやってもねじ穴にボルトが入りません。
「何かがおかしい。でもわからない」どうしてもうまくいきません。後悔しましたね。でもタイヤ1本外してしまったのでなんとかするしか仕方がありません。

原因がわかるまで1時間以上かかりました。

本来なら外したタイヤの方に付いているべき「パッキン」ようのものが車本体の方に残っていたのが原因でした。

それに気づくまでとっても困りました。まったく進みません。
「やはり『餅は餅屋』」、本職に頼むべきやったんやろか」「数千円を惜しんでえらいことになってもうたな」心の中で、口に出してもの愚痴が続きました。

原因がわかってからは順調に進みました。次回は大丈夫でしょう。ガソリンスタンドへ行ってガソリンを入れてもらい、空気圧を確認してもらいました。冬タイヤをラックに片づけすべて完了するまで3時間くらいかかったでしょうか。大汗をかきました。ほんとは埃まみれ花粉で真っ白になったボディを水洗いしてやるつもりでしたが、その元気と時間はなくなりました。

手間を惜しんで他人に頼んでいた報いでしょう。

P1070575.JPGP1070584.JPGP1070582.JPG

用があって四条へ。さすがに全部歩くのはしんどいので一部バス利用。
ちょっと寒い風の中すたすた歩きました。途中何かを食べようと歩きつつ探しましたが時間が中途半端でなかなか見つかりません。けっきょく同志社の寒梅館(俺、立命出身。ちょっと抵抗あり、いやないな。やっぱあるかな? "One purpose, Doshisha" とか書いてあったし、正直違和感あった)でハンバーグランチ。学食を兼ねているのか600円と安かったです。味も悪くありません。お近くを通られたら一度ご利用なさってはいかがでしょう。ビールやワインなどアルコールもありますしディナーメニューもありますよ。

写真は御所のサクラと鴨川のレンギョウ、ユキヤナギです。数年前にも載せました。前二つは同じ場所です。春の定番ですね。

先日このブログに登場してくれた、教え子のMMくん。今京都に帰っているようです。友人の結婚式で帰京と昨日メールをもらいました。そして今も「旧友と旧交を温めた」との旨のメールをもらいました。

先の登場以来私のブログを読んでくださっているそうです。うれしいですね。愚にもつかぬ駄文を読んでくださってありがとう。
今回は会えませんでしたが、また次の機会にでもお会いできればうれしいです。

今日は寝過ぎてやりたいことが半分くらいしかできていません。明日はちょっと早めに起きてやりましょう(はいはい)。

では。