選挙

2011年04月05日

地方選の投票日が近づいています。あまり政治的なことには触れたくないし、よくわからないし、いったい誰に投票しましょう。長く住んだ北区から今は左京区の住人になったので余計に困ります。まあこれ以上は差しさわりがあってはいけないのでよしましょう。

選挙といえば中2の時に生徒会長だったか副会長だったかに立候補しました。前後の経緯はまったく覚えていません。調子こきだったんでしょう。落選しました。相手はTくんでした。目立つ子ではありませんでしたが、信望があったんでしょう。対する私はなんも中身のない軽薄者。立候補演説でも彼は理路整然、滔々とその動機を述べていました。いや、横から熱弁をふるう彼に感心した覚えがあります。自分のそれはまったく覚えていません。きっとしどろもどろ、訳がわからなかったと思います。
完敗でしょう、きっと。だいたいなんの展望も理念もない(今といっしょやなあ)私に投票するやつの方がおかしいよね。

でも正直へこんだ覚えはあるかなあ? そりゃまあ意気は下がりますよね。けっきょく中途半端な人間やったんでしょうね(今といっしょやな)。名誉を求めたんでしょうか。権力欲はちがうな、ないな。

まあ道東の遠い過去の生徒会選挙の話はどうでもいいんです。どなたが当選されてもかまいませんが、どうぞその地方の人々のためになるお仕事をしてくださることを切に願いつつやすませていただきます。