寝坊

2011年05月11日

寝坊しました。会合に遅れたわけではありませんが
「早起きしてゆっくり朝食をとって余裕をもって出よう。8時に起きて9時だな」と考えていました。

何のことはない目が覚めたら8時36分。ご飯なんて食べる時間も気力も無し。冷蔵庫にあったゼリー飲料を持って車に乗りました。

いけませんね。早寝早起き、節制を心がけましょう(あんたには無理でしょ)。ここのところどうも夜更かしが過ぎています。健康あっての物種です。私が体をこわしたらゼミのみんなに迷惑をかけることになりますから心しなければいけません(聞いたで)。

まあしかし言い訳です。帰りが毎日11時~12時やし、それからご飯食べて腕立てしてブログ書いてシャワー浴びたら遅くなります(せんでもええことをはしょったらええんちゃうのん「はしょるのないもん」)。


今日の会合は京都橘高校の先生方のお話が中心でした。なんでも東京大学に現役合格者が出たということです。他にも京大、阪大、神大など国立へけっこう進学しています。すごいですね。正直十数年前の橘さんではなかなか考えられなかったことです(失礼)。学校をあげての改革が成功したのでしょう。すばらしいですね。見習わなければいけません。

それはともかく会場が寒かったんです(眠くもありました「はいはい。それはあんただけやね」たぶん)。空調が入っていたと思います。窓の開かぬビルの一室ゆえ止むを得ないのでしょうが、まだちょっと早いような気がします。エアコンスイッチオンは。ただ座る場所や個人の体感でずいぶん違うので難しいんですよね、調整が。教室でも同じです。今日も上着を脱いでいた方もいらしたし、女性陣は寒そうな感じの方もいらっしゃいました。

会合の帰りに弁当でも買おうと入ったスーパーもクーラー効き過ぎです。浜岡原発の停止もあるし、直接的には関西の節電は役に立たないのかもしれませんが、気持ちだけでも電力消費を抑えようと思う私は変なのかなあ。
夏の銀行とか百貨店など冷え過ぎを少し抑えて環境のことを考えたいものです。

「うちはまだまだエアコンはつけませんよ」と思っていたら昨日、バイトの講師さんが生徒に請われてつけちゃっていました。まあしゃあないか。

脱原発を声高に叫ぶつもりはありませんが、この際だしちょっと真剣にエネルギーについて考えてみたいものです。

では今宵も更けました。シャワーと腕立てがまだです。二つともできるなら省略したいんですが、それは信義にもとるんでやってからやすませていただきます。

今日。会合に出た後いろいろ不測の事態がいくつか出来(「しゅったい」です。念のため)。大汗をかいて、なんとか収拾。おかげで紙仕事が予定の半分も片付かず、明日は大変だ。早起きしてやっつけます。