野性

2011年05月23日

授業の準備をしていると外に美人の女性がいます。目があって二人は恋に落ちました。いや違う。よく見ると、というか、かつての教え子SSさんです。思わず駆け出し、いろいろしゃべりました。一気に30年くらい前に飛びました、よ。

懐かしい。さて何年会っていないんでしょうかね。ゼミ近くに畑を持つSさんの末っ子です。あのSちゃんがすっかり、しっかりお母さまになっていました。月日の流れを感じざるを得ません。あのころ私は26、27歳くらいだったでしょうか。Sちゃんは小5かそこらのちびっこでしたね。

関東方面へ嫁入り、栃木にいらしたんですが、震災もあってこちらへ。彼女のお姉さんからその事情は聞いていました。その小1のお子さんが6月から来てくれるようです。ありがとう二世代目です。

そう、三姉妹そろって来てくれましたね。みんな優秀、K女へそれぞれ中学、高校から進学しました。今でもその授業中の景色ははっきり覚えていますね。三人そろってしっかりした子たちでした。

6月からそのご長女が来てくれます。なによりの喜びです。その出会いを楽しみにしましょう。

ツバメのヒナが大きくなってきました。競って親の愛(餌)を受けようとみんな必死です。かわいいですよ。でも裏には兄弟姉妹にも負けてはいけない本能を感じます。
野性ですね。生きなきゃあね。

P1070835.JPGP1070849.JPG

どうぞ5羽のヒナ、みんなの恙なき成長を祈ります。

アサガオも側溝からそのたくましき芽を、蔓を伸ばし始めました。そのたくましさを見習わなければと、思いつつやすみます。