余裕ある・・・

2011年05月27日

けっこう前から愛車ボルちゃんのどこからか「パタンパタン」という音が聞こえてきます。
「工具箱を出したときに荷物室のふたをちゃんと閉めなかったのかなあ」と思い確認すると確かにちょっと開いていました。それを閉め
「これでよし」と思って走っているとまだ音がします。
「???」わからぬまま数日が過ぎました。あるとき助手席側から荷物を下ろしドアを閉めると
「コトン」と音が。もう1回やって原因を突き止めました。サンルーフです。

(初めて自分で買った車にそれが付いていてその解放感に取り付かれ、代々それ付きに乗っています「って言っても5台目です」)

今日オイル交換にKオートさんへ行ったので、その旨を伝え、直るようならやってくださるよう依頼しました。

が、あまり状況は変わらず。んなもんでちょっと真剣に患部を診察。すると長年の使用でガラスとそれを挟む部分が離れていました。
「これやったら、両面テープでいけるかも」と、さっそく治療しました。結果大成功。鳴りやみました。

やっぱ長年連れ添った俺しかわからへんねんなあ、ごめんなボルちゃん気づくのが遅なって。

考えればサンルーフもここんとこあんま開けてへんかったです。ちょっとボルちゃんのそれは設計ミスか、風切り音が激しいんです。音だけならいいんですが空気が震えるのが耳に障るんです。振動、閉所、高所が苦手な俺の一番の苦手、振動があるのが難点で最近あんま開けてませんでした。晴れの日はせいぜい日の光を感じつつ運転を楽しむ余裕をもたせてもらいます。