出たぞ100点!!!!

2011年06月02日

寝冷えしたのか朝起きると腹痛。走るのをやめて布団でうだうだ。食欲もなく何も食べずに家を出ました。一日中お腹の不調が続きました。最近では珍しいことです。

子どもの頃はお腹が弱くしょっちゅう下痢をしていました。正露丸は欠かせぬ常備薬でした。「便所がないところへ行く」というだけで変調をきたすようなこともありました。要するに精神的に「柔」だったんでしょう。
いつのころからかそういうことも減り、ましになってきました。ちっとは「剛」になってきたんでしょうか。(まあ本質的にはなんも変わっていませんけれどね)
あるとき自分に何かしら自信が芽生えたときから「お腹痛」がなくなった、いや減ったように思います。


衣中スプリングテストの結果が出揃いかけています。みんな健闘ですね。中1英語でHNくんが100点。それを筆頭に98、96など90以上が目白押しです。社会、数学、国語の健闘が目立ちます。英語が悪いのがちょっと心配かな。でも今まで全然できていなかったNKくんやYTくんがそこそこの点数をとってきたのが大きな成果です。
日日それがためにやっています。生徒たちが少しでもいい点をとってきてくれたら満足です。

中3NYくんのやる気がすばらしい。点数にもそれが反映されています。5科で450に迫る勢いです。普段の様子がきっぱり表れています。冗談いっぱい、バカなやり取りをしつつもやることはやっています。

今日来てくれた新人YNくん。その雰囲気に気圧されつつもがんばっていました。期待が持てそうです。

明日もまた生徒らのためにやらせてもらいます。