座右の銘

2011年06月13日

今日はポスティングをしながらランニング、いやランニングをしながらポスティングかな(どっちでもいいか)。2時間弱300枚をまきました。
そんなに暑くないと思っていましたが、いざやってみると大汗でした。さすが梅雨です(私はつゆはら「はいはい」)。

犬に吠えられました。見るとゴールデン。穏やかな犬種なのにと近づき舌を鳴らし、口笛。
「はいはい、そない吠えんでもええやん。はい、お座り」でもだめ。歯をむき出し唸っています。これはあきまへん。
「はいはいまたね」と退散。よほど私の人相が悪かったんでしょう(だね)。


暑いんですが、このご時世、まだ自宅もゼミの事務室も教室も基本エアコンはつけずにやっています。照明だってできるだけつけません。コンセントも抜けるのは抜くよう心がけてはいます。ゼミのパソコンも使わないときは「スタンバイ」にしています。

他のお店なども節電対策はしているのでしょうかね。今日行った郵貯銀行北支店は入ったら「もわっ」としました。前に行ったビブレもしかり。きちんとやってはります。感心しました。
近くのスーパーは寒かった。なか卯も寒いです。食べるところはやはり暑いとお客さんからの苦情も出るのでしょうか、概して冷えています。でも状況が状況ですから客の方も少しはがまんするべきではないでしょうか。

どうすれば節電になるかはよくわかりませんが、エアコンを控えるのが一番のように思います。それがなくても普通にやっていた大学生のころを思い出して、実行しましょう。やればできる(かなあ?)。できるだけやります。暑いのは得意ではありませんが苦手というほどでもありません(どっちやねん)。

いや、真面目に考えます。っていうか節約は私の座右の銘(?)ですから得意わざです。

P1070944.JPG

修学旅行のお土産をいただきました。OMさんとSKさんで買ってきてくれたのでしょうか。ありがとうね。

そうそう今日SKくんに会いました。久々です。高2です。背が伸びていました。ちっちゃい子でしたが170になったとか。みんな大きくなります、心も身体も。俺も小さくならんように、いや大きくなるべくやりましょう。
彼はバレーボール部らしいです。先輩が引退なんでその送別会だそうです。
「楽しんでこいよ」と別れました。また会いましょう。いろんな意味で大きくなってね。その時に自分がしぼんでないように気張りましょう。