原発是非

2011年06月14日

イタリアの国民投票で原発に「No(イタリア語では『ノ』と発音するそうです)」がつきつけられましたね。90%以上が反対だそうで圧倒的な否定です。電力不足で隣国フランスなどから電力を買っている国ですらこの決断です。「フクシマ」の衝撃がよほど大きかったんでしょう。

どちらかといえば今までは「原発」容認派でした。3分の1の電力を原子力に頼っている現状から考えると「止む無し」です。まさかここまでの大事故が起きるとは思ってもみませんでした。これは脱原発に考えを変えざるをえませんね。

いろいろ問題は残ります。火力で代替するとなると二酸化炭素の排出量は2割増。電気代も試算によると月1,000円増し(まあ、これはしゃあないかな。それは安いに越したことはありませんが、許容範囲でしょう)だそうです。原発で働く人たちの雇用、それらが生み出す経済効果などなど。もっといろんな問題があるんでしょうが私にはわかりません。が、しかし気持ちだけでも協力は惜しみません。

太陽光や風、地熱、潮汐など新エネルギーの開発を急ぎましょうよ。私はなんの力も貸せませんが、国や科学者の方にがんばってもらいましょう。あ、できることがあれば手伝いますよ、もちろん。

当事国がもたもたしていてはいけません。早い対応で次善の策をとりましょう。(もうすでに後手後手に回っていて、まるで私の毎日のようです)

P1070951.JPGP1070956.JPGP1070953.JPG

ミニヒマワリの本葉が出ました。ほんとは7、8本の芽が出ましたがナメクジ(たぶん)に食べられ秋田犬に踏まれ(たぶん)残ったのは2つだけです。育ってくれればいいんですが。
コスモスにも本葉が出ました。そこここにニチニチソウの芽も見られます。これは慣れた人にしかわかりません(コスモスの写真のなかに3つありますが、おわかりでしょうか?)。大きくなってほしいですね。(去年はうまくいきました)
去年のアサガオの種を播いておいたやつからも子葉が出ました。花が楽しみです。早起きしなければ見られない花ですがね。

では、やすみましょう。