嵯峨野高校

2011年06月23日

なんでも32℃を超えたとか。暑かったですね。そんな中、嵯峨野高校へ行ってきました。校門から校舎までが学校らしい学校です。公私立織り交ぜていろんなところへうかがいますが、そのたたずまいは秀逸かな。

さて説明会。空調の具合が悪いとのことで自然風の中でのそれでとってもとっても暑かったです。人一倍汗が出る体質。参りました。
「みんなよく平気な顔してるな」と思いつつ傾聴しました。

こと進学に関していえば立派な実績です。京大合格者は20、堀川の40は別格として、西京の18、洛北の15、京教の18を凌駕しています。(数字はサンデー毎日です)
初めて「こすもす」が設置されたときは正直
「こすもす? なんじゃそれ」と思いましたがよくぞここまで伸ばしたものです。感心です。

進学実績だけが高校の評価ではありませんが、一つの大きな要素であることは否めません。塾も然り。うちはどうなんだろう? 選抜はしていませんし、けっして成績のいい子が来ている訳ではありません。そんな中では十分健闘していると自負はしています。まあそれが当然ですからあまり声を大にするのはよしましょう。今後も変わりなくやるべきをやっていくつもりです。

今日は衣中のテスト対策で中3の数学に入りました。生徒が過去問をやっている間、自分もいっしょに解いてみました。1問わからないのがあって苦労しましたが、最後になんとか解けました。答え合わせをしてみると見事?(当然)100点でした(どや!)。
久々に数学に頭を使って疲れました。

P1080001.JPG

カエデの本葉が出ました。まだ小さいのと写真が下手なのとでよくわからないかもしれません。育ってくれますかね。ヒトも木も花もみな生き物。大変ですが成長を感じられるのは喜びです。日日それを楽しみにやらせていただきます。