知足、かな?

2011年06月24日

とんでもない暑さですね。埼玉県のどこかでは39.8℃と6月観測史上最高を記録したとか。
節電と思って事務室はまだエアコンをつけずに仕事をしていますが、そろそろ限界かも。汗みずくです。

P1080007.JPG

あまりの暑さにのら(?)猫もぐったりです。毛皮を着ているしさぞかし暑いでしょう。猫を見た小学生がつぶやいていました。
「ええなあ猫は。なんもせんで寝てるだけでええんやし」気持ちわからんでもないですね(はは)。


朝走りましたがしんどかったんで5kmでよしました。無理は禁物です。
シャワーを浴びて散髪に行きましたが休みでした。1,000円散髪に行こうかなあとも考えましたが、やっぱりよしました。たわいない話をしながら気心知れたおっちゃんに刈っ
てもらう方を取りました。

自転車で行ったんでまた汗まみれです。シャワーを浴びました。水にしました。気持ちよかったです。

西京区で水道管破裂が原因で断水、ガス不通の状態が続いているようですが復旧したんでしょうかね。昨日お会いした西京区の先生のお一方は「ガスが来なくて大変だ」とおっしゃっていましたねえ。

水にせよガスにせよ、ふだんは当たり前に使っていますが、いざ使えないとなるとそのありがたみが痛感できるんでしょう。

ご飯が食べられて当たり前、住む家や着られる衣服があって当然と思いがちです。が、しかし今回の震災のようにある日突然そのあって当たり前が奪われてしまうこともあるわけです。普通に生活できていることに感謝をしなくてはいけませんね。
「知足」でしょうか。(ちょっと違うかな)現状に甘んじるのはよくないのかもしれませんが、「満ち足りたもの」と思って感謝しつつ生きるのは大切でしょう。

今日は西中も衣中もテスト「明け」で休講です。土日を含め毎日テスト対策をやるんで「明け」は休みにすることも。いつもは高校生の個別などがあるので紙仕事をしながら待機が常なんですが、今日はたまたま個別も振り替えなどでお休み。よって私も今日は上がります。

娘らが遅い父の日をしてくれるとか。食事をします。

彼女らが俺にごちそうしてくれました。

ありがとう。みんなおおきくなったね。