責任

2011年07月23日

朝起きて素麵1把を食べましたが、ちょっと物足りないのと昼一から面談なんでなんか食物を確保しておかないと夜まで絶食状態です。それは辛いんでロボット教室の授業へ向かう途中パン屋さんへ。どこへいこうか迷います。5つくらい候補が浮かびましたがけっきょくAへ。もっちりおいしいなんだかとハム卵サンドを購入。
「あ、袋はいいですよ」と言いつつぼーっとしながら財布から小銭をとりだしていると
「つゆはらせんせですよね」と。あれ、またきたか。
「原谷でお世話になったFです」
「あ、Mさん。今どうしてるの? 大学生か」
「はい、3回生です」
「え、土日ここでバイトしてんの?」
「あ、はい」とかなんとかしゃべりました。ちょっと予期せぬことでうろたえしどろもどろのつゆちゃんでした。

あちこちでいろんな知り合いに遭遇。うれしくもあり、悲しくはまったくありませんが、びっくりはしますね。


今年初のアサガオとニチニチソウです。種から育てたのがやっと花開きました。特にアサガオは去年の花からとった種からだけにとっても愛おしいですね。

P1080118.JPGP1080119.JPG

草木は素直です。水だけはしっかりやって声かけをしてやると裏切らず花咲かせてくれます(いや、そうでもないな。今年はキンレンカーナスタチュームーはまだ咲かず。しかも萎れかけているのが半数あります。何が悪いのかわかりません。生き物はむずかしいです)。

そう生徒も生きています。私も生きています。生き物どうしはむずかしいんでしょうか、どうでしょう。

今日はロボットのあと中3生のお母さま方と面談。責任の重さを実感しました。

こたえましょう。こたえなければいけません。