無理は禁物

2011年07月30日

15km走って105。ちょっと貯金ができました。100を割った月もありますが平均は100を超え、なんだかんだで100km近い貯金ができています。どうでもいいことですが、やると言ったことができているんで満足です。(あ、まだ明日も7月か。走れば貯金ふえますね)

走った後、体重を測ると62,8。減り過ぎです。しっかり食べないといけません。
今日は「昼がっつり食うぞ」とFでラーメンと焼き飯のセットを完食。うまかった。(でも、そのせいかまだ胸やけしています)夕食をいっぱい食べて測ると64kgを超えました。体脂肪は11~12%くらい。身長からすれば70kgはあってもいいんでしょうが、そこまでいくと重くて走りにくいのかもしれません。65kg前後を維持したいですね。

鴨川を走っていると歩いている人の多いこと多いこと。途中それに気づき数えると、2kmあるかないかの距離で50人くらいとすれ違ったり追い抜かしたり。
犬を連れた人は含めていません。歩いていると思われるけれど休憩中の人も同様。荷物を持ってただ移動しているだけの人も含めずです。それでこの数です。すごいですね。きっと健康を考えてのことでしょう。科学的なことはわかりませんが、身体にはいいと思います。走るよりずっといいでしょう。走るのは心肺や膝など脚への負担が大きいですからね。現に私は今膝に違和感があります。バンデリンを塗って対応はしていますが、気をつけてもどうしようもない「限界」がいつかくるんでしょうか。そう考えると寂しいですね。走れなくなったら楽しみがひとつ減ります。

まあそう否定的にならずにがんばって鍛えましょう。60はおろか70を超えてフルを走っている方もいっぱいいらっしゃるようですからね。長く走るためには無理は禁物。特に私は性格的についがんばり過ぎるところがあるんで要注意です。やめたり、やすんだりする勇気も持ち合わせなければいけません。

無理してなんかあれば生徒たちも困るし関係各方面にいろいろ迷惑をかけるでしょうし、それだけは避けなければいけません。でもいくら気をつけても老いは訪れるわけですからいつかそんな日がくるんでしょうかね・・・・・・そうなっても困らない態勢をととのえることも考えながら過ごさなければいけないのかもしれませぬ。


ロボットの振替に来たSHくんが作った「スーパーカブトムシ」です。「カブトムシ」からの発想でクワガタなどの装飾を懸命に作っていました。その作品が ↓ これです。

P1080138.JPG

どうです。なかなか見事でしょ。

では、やすみます。明日はゆっくり寝るつもりです。