夏半分終了!!

2011年08月10日

夏前半が終了しました。

通常授業に追加された時間およそ50時間。

お盆後はほんの数日なんでかなり気は楽です。

私もがんばりましたが生徒もよくやりました。

講師のみなさんも協力ありがとうございます。

思わぬ出来事が起こったりもして大変でしたがなんとか乗り切ることができました。

さすがにちょっと疲れ気味です。


54歳です。いつまでできましょう。始めた30年近く前は20代でした。それからずいぶん時を経ました。私は確実に老いますが相手にするのは常に小中高生。
最初のころの生徒はすでに親世代、そのお子さんたちが来てくれています。何人だろ? 10人は下りませんね。ありがたいことです。もっといてくれてもいいかとも思いますが、こんなもんでしょうか。実は嫌われていて
「絶対あんな塾へは行かせへん」と思われていたりしてね。あり得ます。若いときはそれにまかせ、好きなように行動していましたから。今思うと恥ずかしくて穴があったら入りたいような場面も思いだされます。

若いということはとてもすてきなことです。若くなければできないこともいっぱいあります。
反面歳を重ねなければ気づかないこともたくさんあります。若くしてそれに気づくのは難しいし、それができているのもある意味おっさんくさいでしょう。

そのへんのバランスは難しいです。

いつもそんな些細なことに悩みながら毎日をすごしていくんでしょうね、今後も。