あと2つです

2011年08月13日

昨日今日と車を借りて鹿児島、宮崎をうろうろ。

昨日書き綴ったそれはどこかに言ってしまいました。今書いているこれもどうなるかわかりません。

トヨタのハイブリッドプリウスを借りました。賃料はコンパクトカーの最安値に比べれば高いんですがその仕組みや性能に興味があったんで張り込みました。

CIMG0032.JPGCIMG0046.JPGCIMG0059.JPG

期待以上のできでした。
運転席に座るとなんとも近未来空間。表示はすべてデジタル。エンジンを使わずモーターで走っているときは燃費を表す装置が「いまガソリンを使っていません」を知らせてくれます。

その燃費のよさは特筆すべきものです。いくら走っても燃料計の表示は満タンのまま。260kmくらいでやっと10分の1が消えるくらいでしょうか。
2日で520km走って返却前に入れたガソリンは20,66リットル。1リットルあたり25,7km走ったことになります。

加速も悪くはなく、小さい(筆者所有の車比)分取り回しも楽チンでした。エアコンの効きもよかったです。静かだし。

次に買うならプリウスをとも思いましたが、まだまだボルちゃんと付き合いますからあったとしてもずっとずっとず~っと先の話でしょう。いやもし次に買うとしてもボルちゃんかなあ。

CIMG0051.JPGCIMG0058.JPGCIMG0070.JPG

昨日は都井岬へ野生馬に会いに行きました。「こんなに簡単に出会えるの」というくらいそこらに馬がいます。サラブレッドなんかに比べると小さいんですが「不用意に近づくのはやめようかな」と動物好きのつゆちゃんも思うくらいの大きさでした。帰りにはサルにも遭遇。幸島から泳いできたんかなあ?

で今日は開聞岳近くのなんたら公園でトカラ馬です。とっても小さい馬でした。こちらは300円で買ったにんじんをやることができました。

CIMG0072.JPGCIMG0074.JPGCIMG0075.JPG

その後知覧へ行って武家屋敷を見ました。知覧といえば特攻隊の基地があったという認識しかありませんでしたが金沢のそれとは一風かわった南国風の武家屋敷が並び新鮮でした。

開門岳のてっぺんが雲に覆われていたのが残念でしたね。

今回の九州は新たな発見が多く満足です。鹿児島、宮崎を制覇し、残す都道府県は沖縄と長崎だけとなりました。さて全都道府県制覇はいつになりましょうかね。