あと3つです

2011年08月14日

無事帰ってきました。

4時に鹿児島をたって8時半に京都着。速いです。
今回は珍しくJR。車自体が好きなんで北海道でも九州でも愛車を駆って馳せ参じていました。

荷物の多少を気にしなくていいのは車に軍配です。今回も本当は都城で木刀を買おうと思ったんですが、それを持っての新幹線車中を思うと断念。薩摩切子と黒薩摩(陶器)も手に入れたかったんですが荷物になるのを考えよしました。

車だったら買っていたかなあ。いや得意の貧乏性でけっきょく買わず仕舞いだったかもしれません。

本が読めたりビールを飲んだり車窓の景色をゆっくり眺めたりできるのは電車の旨味ですね。酒飲みのつゆちゃんには公共交通機関に軍配かな。

CIMG0043.JPGCIMG0068.JPGCIMG0071.JPG

鹿児島は海が青かったし空も蒼かったです。空に比べると海の「あおさ」はちょっとくすんだ「蒼さ」でした。草の碧(あお)には南国を感じました。
まあつまらぬ漢字への拘泥はおいて美しき南国の海、空、緑を愛でてください。

CIMG0086.JPGCIMG0087.JPG

CIMG0078.JPGCIMG0080.JPG

CIMG0089.JPG

で、すみません。うちのPCも不調でいっぱい書いたそれがどっかへいきました。

これってとってもストレスですね。


今さら書き直したり復旧したりはとっても無理。しんどいんで、今日はごめんくさい(これって古~いギャグ?)。

やすませてね。

あ、そうそう。昨日行っていない県は2つと言いましたが千葉は足を踏み入れていないと思いますんで、3県が未踏です。


西郷さんや大久保さんの生誕地や鹿児島ご当地ラーメンを訪ね、とても楽しい数日を過ごさせてもらいました。

ありがとうございます。旅は楽しいですね。知らないところへ行って知らないことに触れられるのはこの上ない楽しさです。