藍は藍より出でて藍より青し

2011年08月18日

休み時間に講師のAWさんが
「せんせ、YMさんて知って、覚えてはります」
「え、YM。ああやんちゃなやつやったなあ。お兄ちゃんは真面目なやつやったけど、下はなかなかやったねえ」
「そのYMさんが今うちの父の会社と取引があるんですよ」
「へ~ええ、そうやったん。今、なにしてんのん?」
「大工さんやっててこの間事務所かまえたって言うて張りきってはりますよ」

その後AWさんが携帯でどこかへ連絡。
「はいせんせ」と渡してくれた電話の向こうにはYMくんがいました。

いろいろと会話を交わしました。向こうもびっくり、俺もびっくりです。まさかAWさんを介してYMくんと20年ぶりくらいに話ができるとは思ってもいませんでした。

実はこの1週間のうちに彼の夢を(いや起きていたなあ)見たんですよね。うそみたいですがホンマの話なんです。彼が野球部のSくんを追いつめて非難している場面をくっきり思いだしていました。それがあっての今日の話なんでちょっと驚きました。

やんちゃな子やったけれど今は社長さんとして工務店(?)を運営。聞けばお兄ちゃんは中心部でイタリアンをやっているそうです。

みんなそれなりの人生をそれなり懸命にやっているんでしょう。うれしくなります。

ほんとはもっともっといっぱいいっぱいいろんな話をしたんですが、紙面に限りがあります(へ、そんなんないやん「いやまあ大人の事情と言うことで勘弁しなさい」)ので今日はこのへんにさせてください。

教えた子に教えられ、みなは藍を越えてより青くなり大きくなります。みながよりよい青に染まれるように日日送らせてもらいましょう。