さり気なく

2011年08月22日

「夏」が終わりました。お盆明けはラクチンでちょっと尻すぼみというかあっけなかったですね。
ともあれみんなよくがんばりました。通常授業にプラスすること60時間。やり終えてほっとしました。みんなの力になることを信じましょう。

何を血迷ったか自転車で往復。
「往」はランパン、ランシャツ、ランシューで行きました。「汗をかいても着いたらシャワーを浴びてから仕事」と思ってね。嘘です。シャワーはありません。タオルを濡らして全身きれいに拭きました。
「復」はなんと雨がぽつぽつ。
「困ったなあ。あと20分がまんして」と空に祈りつつ疾走。なんとか雨に濡れずに帰れました。汗に濡れましたがね。

CIMG0106.JPGCIMG0107.JPG

何が理由か育ちの悪い今年のイリオモテ。やっと蔓を伸ばしてくれもう少しでてっぺんに到達というところまできました。
小さなつぼみを見つけました。去年の初花は7月10日(ブログにありました)。それから考えると1か月以上遅れています。遅れても花が見られたらそれでいいんです。開花が遅い分遅くまで花が楽しめるかなとも思いますが、そうはいかないでしょう。一つでもあの美しい花が咲いてくれたらそれでよしです。
蔓が2階に届いたらここでお見せします。花が咲いたらここでお披露目させてください。

かたやどこから来たのか、金魚草かな。一輪花を咲かせました。数年前、いやもっと前かもしれませんが苗を植えました。その時の花の種が数年の時を経て、芽生えたんでしょう。自然は思わぬところで楽しませてくれます。

こいつ(失礼)みたいに、わざとらしくなく、自然にさり気なく人を楽しませる存在になれればいいな、と思います。