地理も、いや違う 塵も積もれば・・・・・・

2011年08月25日

ゼミ節電の話はしましたが自宅の方がもっとすごかったです。なんと昨年比58%です。
すごいですね。我ながら感心します。まあ家に誰かがいる時間が短いということもありますが、よくやったものです。どなたもほめてくれないでしょうし自画自賛しておきましょう。

原谷の教室も昨年比70%と堅調ですが58の前にはかすみます。
なんにせよほんの小さな心がけが大きな成果を生み出すものなんですね。走りも勉強も仕事もなんでも同様でしょう。「塵も積もれば山となる」ですね。


今日は曇りで雨も降り、少し暑さは和らいだ感じでした。それでも教室の掃除を終えたときは汗だくでした。早く涼しくなってもらいたいですが今しばらくは我慢が必要でしょうかね。


『白夜行』のあと『宿命』に挑みました。前者に比して陳腐な筋書き。この私でもそのつながりが読めるような展開です。
「ん? なんや、普通やなあ」と思いつつも読み進めます。
ところがさすがきっぱりやはり、いやまったく想像すらできなかった大どんでん返しが待っていました。
「こう来たかあ」と唸る(あんた、よう唸るな。どっか痛いんか「いや、そういう『唸り』ではありません」まあわかってるけどな「それやったら敢えて言わんでも」からかってんねん)こと間違いなしです。

続いて同『変身』を手に取りました。楽しませてくれるでしょうか。期待しつつ読み進めます。ちょっと恐そうです。


原谷の教室でこのブログの話題になり生徒たちを登場させるという話になりました。が夜も更けちょっと時間も押してきました。正直言うと疲れて眠いです。

ということで今日は集中力抜群(?)のN野Kくんに、明日から集中力がますことを願って登場いただき、そのまますぐ退場いただいて、おあとの方は明日以降に出てもらいましょう。

あっはっは・・・・・・N野くん始め他の面々読んだか?