満足ランチ

2011年09月15日

所用あって北大路ビブレへ。2階女性服売り場(用はありませんが通らざるをえません)はすっかり秋物に。外の温度が高いので見るだけで(見いひんかったらええやん「視界に入ります」)どうにも暑苦しいですね。
服飾業界としては当然の陳列なんでしょう。誰かさんのように後手後手に回るでなく先手で勝負しないといけないのでしょう。

目的のものはけっきょく購入せず。悩みましたが節約のムシが勝ちました。もう少し財布その他と相談します。

すでに2時です。朝から動いていてさすがに空腹を禁じえません(おおげさやな「事実です」)。
「せっかくやし昼飯食って帰ろ」と思いました。北側に4件ある飲食店。さてつゆちゃんはどれを選んだでしょう。北から

①ハンバーグ中心の洋食屋さん
②とんかつが売りのかつむら(だったかな?)
③老舗(?)蕎麦屋の分店
④お好み焼きなどの鉄板焼きの店

お考えください。

私をよく知る人なら(いいひんて)すぐおわかりでしょう。


さて正解は②です。
自分でもびっくりの選択です。ビールを飲みながらの食事ならあり得るそれですが。昼日中に揚げもんはここ数年ないんじゃないかという選択でした。

お得なランチメニュから「ミックスフライセット」を注文。本を読みつつ待ちます。

ほどなく登場。見てすぐ後悔。
「こ、こんなに食えない・・・」ヒレカツ4切れ、エビフライ1つ、アジのフライにタマネギフライに加え山盛千切りキャベツ。見ただけでお腹いっぱいになりそうです。おみそ汁とお櫃のごはんにお漬物つきです。しかもキャベツ、みそ汁、ご飯はおかわり自由です(そんな食えへんて)。

見ていても減らないので果敢に挑みました。
フライはすべてさっくり揚げてあって食べやすいですね。みそ汁も熱熱で誠意を感じます。お櫃のご飯はお一人様なのでそれなりの量。

おいしかったです。キャベツ一口がどうしても食べられず残しました(すみません)。ご飯もその行方は廃棄だろうし、もったいないなと思いつつも半膳分くらいは食べ残しました(すみません)。みそ汁はお代わりしたかったですがお腹いっぱいでした。

「ごちそうさま」をするとお腹ポンポコリン。900円です。かなりの大食漢でも十分ご満足いただける内容だと思います。ぜひご賞味ください。私は今度はビールの飲める状況で食べに行きます。


今夏は痩せ過ぎてはいけないと、なるべくたくさん食べるよう心がけました。甲斐あって61~63kg を保てました。昨夏は瞬間的に60kg を切り慌てましたが、それを回避できてよかったです。あまりふえると走るのには適しませんが私の身長からすれば67kg くらいはあってもいいのではないかと思います。

学生時代から40代前半までは64~65をずっと保持していましたが、走りだして減りました。ここ数年は63kg 前後でしょうかね。まあ太るよりはいいのかもしれませんが、あまりに痩せっぽちで貧弱、カトンボみたいな私です。もう少し大きくなってもいいかもね。生涯最大は高3時、剣道部を引退した秋に記録した68kg ですね。身体が重かった記憶があります。


今日は京都外大西の説明会でした。ロイヤルホテルが会場でコーヒーとケーキがでました。甘いものが苦手なので(しかも朝です)給仕の方にその旨を伝えました。それがスタッフ間できちんと伝達され二度と私の席にケーキが置かれることがなかったことに感心しました。他のホテル会場では何度か私の意思を伝える必要があったことを思えば
「やるな、ロイヤルホテル」と思ったつゆちゃんでした。

(説明会の話はないんでしょうか?)

ないです。特筆事項はありません。お尋ねがありましたらいつでも私までどうぞ。