結実

2011年09月12日

朝早くから仕事をしてやっと片づけました。
昼ご飯は「なか卯」で牛丼。1000円札を入れて「店内」ボタンを押し「並」と「オクラのみそ汁」を注文。お釣りが610円。
「ん、安!」と思って確認すると290円と100円でした。財布に優しいなか卯でした。

視界右隅に若い女性。その前には丼鉢が2つ。どうやら丼とうどんを召し上がっているよう。若いってすばらしいです。

食べ終えて帰る人に店の方が声を。
「ありがとうございました。またおいでください」マニュアル通りなんでしょうが、気持ちははいっていませんね残念ながら。まあ店先のパート、バイトさんにそこまで望むのは無理なのかもしれませんが、もう少しなんとかなるのではと思いました。ハンバーガーのMなどはずっとましですよね。(何年も行ってないから記憶は定かではありませんが)

「じゃあ鳥居進学ゼミ、つゆはらゼミではどうなの?」と考えます。
「なか卯よりはましかな、でもMまではいかへんか」というのが正直なところでしょうか。生徒を褒めたり親御さんに挨拶するときは誠心誠意、心を込めましょう。

昔、講師の人に
「塾長が生徒に声をかける時ほんまにうれしそうに言わはりますねえ」と言われたことがありました。今でもその気持ちを忘れずにやっています。さらに心がけます。


今日の京の空です。まるっきり夏の空です。まだしばらく暑い日が続きそうです。みなさまご自愛ください。私も自愛します。

CIMG0211.JPGCIMG0213.JPGCIMG0212.JPG

ムラサキシキブ(たぶん)が紫に色づきました。紅葉でも黄葉でもなく紫の実です。

CIMG0216.JPG

けっこうきれいに輝いていますね。一粒の径は2mm くらいでしょうか。
小さくともしっかり実を結びました。生徒たちもそれぞれの結実を目指してもらいたいですし、私もそれへ向かいましょう。