いろいろあるわ、な

2011年09月20日

帰路信号のない交差点(と言えぬほどの小さなそれです)。双方「止まれ」です(昼はよく白バイが潜んでいます)。
しっかり車を止めて左右確認。右から自転車。行けば行けましたが、雨降りだし自転車は一旦止まるとその後こぎ出す初速が大変なんで先に行ってもらおうと待ちました。後ろに車がいたんで気を遣いました。
その自転車に乗っていた若い勤め人風のお兄さん、通り過ぎる時に俺にこっくりぺっこり会釈。

その何気ない所作に救われた思いがしました。こちらが道を譲ろうが何をしようが、さも当然のように走り去る運転手、すべては自分のために世が回っているという誤解をしている方々が多い中、若くても他人の行為に気づき感謝を表せるあなたに拍手です。ありがとう。一日の終わりに幸せな気持ちにさせていただきました。
そう、ヒトは複雑なようでいて単純です。ほんの小さな出来事に心動かされます。

ちょっと大変なこと(いや愚にもつかぬことやもしれません)がありまして、へこんでいたところ一日のまさしく終わりにほっとさせてもらいました。


まあ生きて日日を送っているといろんなことがありますよね。絶体絶命どうしようもないと思ってもなんとか切り抜けてきました。まあしかしそれもいつかは途切れんのかなあ。まあ、そこまでやれることをやりまっしょい。