善きも悪しきも

2011年09月22日

文教の説明会場で顔見知りのNT先生。
「ブログ見ましたよ。僕もいっしょですわ。昨日胸やけがして・・・・・・」
「え、ああ、しょうもないブログ読んでくれはったんですか。元々甘いもんは苦手なんですよ」
「そうなんですか」とかなんとか話をしましたがろくにお礼も言っていませんでした。
この場を借りてお礼申し上げます。
「ありがとうございます」

私もNT先生のブログを拝見しました。明日から毎日の日課の一つに加えさせていただきます。
「毎日の更新楽しみにしていますよ。NT先生」(これってちょっと重荷でしょうか? けっしてそんなつもりはありませんのでふだんのままにお願いします)。

NT先生に限らずSM先生やKちゃん、弘法大師さま(ある先生のあだ名です)も読んでいてくれていることをさり気なく伝えてくれます。その心づかいがうれしいですね。私もそうあらねばと思います。駄文であろうが名文(君のは間違いなく「駄文」やで『言われずとも承知』)であろうが読んでくれる人がいなければこんなに寂しいことはありません。

ブログランキングに参加している方のを始め、毎日毎日更新が割とマメになされている方のそれは律義に毎日読ませてもらっています。みなさまそれぞれの味をお持ちでとっても楽しいし勉強にもなるし目の保養にもなります。

私のブログというかうちのHPは最近アクセス数が減り気味です。毎日のばかさ加減に辟易とされる方がふえたんでしょうかね。といっても今以上のものは書けませんし、それはそれで致し方無しなんでしょう。まあお一人でも読んでくださる方がいる限り続けましょうかね。

思わぬところでお読みいただいている方に出会うとうれしくなります。それを励みにがんばりましょう。いや、がんばらず平常心でいきます。


昼食はよく(?)行く近所の蕎麦屋さん。アナゴ天丼というふだん目にせぬ特別献立を目にしました。いくら空腹とはいえ天丼はちょっと重いなと、さらに目を凝らすと煮アナゴ卵とじ丼があります。それにしました。

ややあって到着。かなりの量。ここは蕎麦屋さんだけあって丼には小さめの蕎麦(温・冷選択あり)がつきます。食べ始めて道半ばでかなりの満腹感。やはり加齢のせいか量は食せません。いつもは丼のご飯を少なめにお願いしますが今日は言いそびれました。なんとか残さずいただきました。おいしかったです。本音を言えば中年おじさんには重かったです。

がつがつ頬張った昔が懐かしく思い出されます。もっとも今、若いころのようにわしわしがしがし食べると肥満の道をまっしぐらになってしまいます。腹八分目の方が身のためにはいいのでしょう。


今日は善きも悪しきもいろいろあって疲れました。極めつけは英検。受けたいという子が何人かいました。なんとかしてやりたいなあと懸命に勧めます。が不人気。なかなか10人にいたりません。なんとか近くまでこぎつけたと思ったら受けたいと言っていた子が翻意。

ここまで来たら受けたい子たちに受けさせてやろうと裏技を使いました。これを読んだ英検関係各位は見逃してね(誰も読んでませんよね。別に不正はしていませんよ。うちがかぶっただけです、ある面をね)。

この思い伝わりますかね。たぶん無理でしょうね。採算なんて度外視して生徒らのためにと思ってやっていますが、わかってくださりましょうか。まあ、いいんです。

明日は休みなんで油断がありすでに2時です。

悪い癖です。

では。