やすらぎは、いつ私に訪れる?

2011年09月25日

朝起きて
「梅田辺りで朝食を」と思いホテルを出ました。

(実は夕べ泊まりました。帰るか泊まるか悩んだんですが半分正解半分失敗でした。
コンサートがアンコールや規制退場などで長引き帰ることにしていたらかなりしんどいことになったと思えるので「正解」。でも空腹でどっかでご飯をと思いましたが割と早く店が閉まっていて止むなくコンビニご飯になってしまったのが「失敗」でした。

環状線で「大阪」まで戻り大きな商業ビル内の飲食店を巡ります。昼近いせいかどこもすでに長蛇の列。並ぶのは嫌い、さりとて空腹は如何ともし難し。けっきょくそのビル屋上の映画館の売店でホットドッグとウーロン茶で満たしました(満ちてないけど)。
恐るべし大阪。大都市の片鱗を垣間見ました。(これも失敗の一つ)

さて帰ろうかと思いましたが、せっかく大阪くんだり(語法的には正しくありませんね)まで来たんだし前から気になっていた「空中庭園展望台」を訪れることに。
その時は自分が高いところがダメなことを忘れていました。まあ正確には「ビル内だし大丈夫だろう」と高をくくっていたというところでしょうか。

CIMG0274.JPG

下から撮った写真です。たいしたことないように見えます。現に普通の人には何でもないようです。

一気に35階までエレベーターで上がります。これがいけません。途中外が透けて見えるあれです。外が見えた瞬間、冷や汗が背中を伝い気分が悪くなりました。目をつぶってなんとか耐えましたがほんとに吐き気がしました。そこから上まで5階分を上がるエスカレーターがあるんですが(写真中央に2本斜めになっているやつです)その前で行くべきか行かざるべきか10分以上逡巡しました。後から来る人たちがなんの迷いもなくエスカレーターに吸い込まれていくのを見送りました。

意をけっして乗りました。乗っている間はほとんど目をつむっていました。

40階相当。さらに階段を上り屋上へ。地上173m 地点です。今までで達した人工物では私的最高点でしょう。東京タワーも行きましたが高い方の展望台へは怖くて行けませんでしたので今回が最高です。山では立山の雄山に登りましたので3,003m が地上最高点ですね。

CIMG0269.JPGCIMG0273.JPGP1070316.JPG

一応屋上でへっぴり腰ながらもくるりと一回りしました。

今日はここまでです。

けっこうたいへんなことが、ほっとしたころに出来します。