カロリー

2011年09月28日

最近の昼食ですが、とあるセブンイレブンのチンして食べられるめん類にはまって(?)はいませんが、よく食べています。
めん汁がゼリー状で電子レンジで温めるとそれなりの味になります。
月曜日はきつねうどん、火曜はかきあげそば、今日は肉うどんです。(3日連続か? もうちょっとええもん食べえや。十分はまってるやん「ええねん。あんまし食べたら太るし」あんたなあ、カトンボみたいな身体でようそんなこと言うわ「ほっといて」)

前者二つは305円(たぶん)、今日のは肉が入ったからか少し高く390円くらいでした。
値段はともかく目についたのがカロリーです。長女がそんなことをブログに書いていたことで余計にそんな気になったんでしょう。5分/km で1時間走ると消費カロリーは700kcal だそうです。自身はカロリーなんかに思いが及ぶことはこれまでの人生まったくありませんでしたが、食べ物や運動をそういう観点から見ると新鮮な感じがしてそこらの食品のカロリー表示を点検したりしている自分がいました。

よく覚えていませんがビールは100ml 当たり41kcal 、粉末コーンポタージュは70くらい、先のめん類は340 ~380 くらいでしたでしょうか。いろいろ思うと「ご飯1杯は?」「じゃあラーメン1杯は?」「たばこ1本は?(カロリーある訳ないやろ)」など疑問が沸き起こってきます。

ともあれ私は痩せたくはなく太りたいのでカロリーはどうでもいいです。絶対に摂取するより消費している方が多いのは明白ですからね。
痩せたい人は痩せられず太りたい人は太られず、人生は皮肉なものなんでしょう、きっと。

思うようにならないのが人生なのかなと思います、それならそれで生きていることを楽しまにゃあいけないんでしょう。

みなさま楽しんでいきましょう(かく言う君は如何に?)。