秋模様

2011年10月02日

長女がちょっと前から走り始めました。
「機会があればいっしょに走ろう」と言っていまして今日実現。10km ほど鴨川を並走。話をしながら走れるくらいのペース、6分弱/km でしょうか。政治や経済の話をーウソですーしながら走りました。

彼女は中学時代は陸上部で中長距離の選手、おまけに空手の有段者です。週に3回くらい稽古に通う猛者(?)です。苦もなく快調に走り終えました。

草レースをやっていましてなかなかの混雑ぶりでした。他にもいっぱいいました。あちこちで大きなマラソンが話題になり流行なんでしょうね。

本来長距離は孤独な競技です。走り始めたら終えるまで自分一人です。私も昔は「京都ランナーズ」に所属していて例会などでたくさんと走っていました。やめてから誰かといっしょに走ったのは偶然鴨川で走る先輩とお会いしたとき以来です。

愚にもつかぬことをしゃべりながら走るのも楽しいですね。娘も楽しかったようなんでまた都合がつけばいっしょに走りましょう。


その後シャワー、昼食をすませ自転車で3時間ほどふらふらうろうろ。秋を探してきました。

左はオンブバッタ(たぶん)右はベニシジミです。

CIMG0310.JPGCIMG0315.JPG

コスモス三色。

CIMG0345.JPGCIMG0342.JPGCIMG0346.JPG

ノラ猫の親子(のようでした)。かなり遠くから舌を鳴らして「にゃ~お」と鳴いて(誰が?「私が」恥ずかしないん?「全然」そう)気をひきました。かなり警戒の様子でした。
右は飛行機です。旅客機でしょうか。どこへ行くんでしょうね。

CIMG0338.JPGCIMG0356.JPG

帰り際、喧しいすずめの声が耳に。
「これは半端ではない数では?」と見回すと大集団が屋根や木に群がっています。狙いは田んぼに実った稲です。
右の写真、おわかりいただけますでしょうか。稲穂に止まったり今まさに止まらんとしたりするすずめがいっぱいいるのが。数枚撮りましたが遠くからなんでぶれが激しい。一番ましな一枚です。

CIMG0355.JPGCIMG0351.JPG

ちっとも秋ではない写真もありますが、お楽しみくだされば幸いです。


毎日こうやってつまんないことを綴れ、好きな本を読め、闇雲に走り回れるのもいろんな人の支えのお陰なんでしょう。そう、そうなんです。

それをありがたいと感じつつ日日を生きなければいけません。

そういえば今日はじめて
「リップクリームがいるな」と思いました。女性の方々お肌にうるおいをお忘れなく。