ありがと

2011年10月05日

「さて煙を噴いたPCのモニター後継をどうしよう? 中古品でいいや」と思いましたがそれを扱う店がどこにあるのかわかりません。
考えたのは
①仲間内の掲示板で聞く、②そっち方面に詳しい元教え子に聞く、③ネットで検索するという三つです。
①は今朝の段階で書き込みなし。②も忙しい人なんでなかなか返信なし。③はいろいろあるけど遠くて面倒。

悩みつつ他の用事を先に済ませることにしました。
で、生徒の教材を買いにとある教材会社へ。親しくさせてもらっているんで思い切って聞いてみました。
「どなたか中古パソコンの店をご存じないですか?」すると中の一人Tさんが場所を説明してくれます。聞けばその会社のすぐ近くです。
「え、そうなんですか。ありがとうございます。行ってみます」
車をコインパーキングに預け向かいました。ありました。
「すみません。パソコンのモニターがほしいんですけど」
「あ、こちらが15インチで、こちらが17インチです」
「ではこれで」と15の方を購入。なんとお値段は4,500円でした。新品がいくらするのか知りませんから高低を云々できませんが「安!」と思いました。ノートPCも2~3万で売っていました。
「どうでもいいパソコンなら中古で十分やなあ」と思いました。お店の女性も感じがよかったし、機会があればまた利用させてもらいましょう。

その後帰って仕事中電話が。
「せんせ、セカンドキャンパス(実名出しちゃいました。いいですよね)のT先生です」
「ん? あそうか」と思いつつ出ると案の定
「ブログ(いつも朝起きて一番に読んでくれているそうです)と掲示板を見たんですが、うちに17インチのモニターが余ってますしさしあげますよ」予測通りのお言葉。
「うわあ、ありがとうございます。でもさっき買っちゃったんですよ、中古のモニターを4,500円で」
「そうなんですか。安いですね」
「せっかく言うてくれはったのにすみません」
ありがたいことです。彼は若くて誠実です。左京区高野辺りにお住まいで勉強で困っている方はぜひ一度お訪ねください。

お忙しいのにわざわざお電話をくださってありがとうございます。先のT出版のTさん共々この場で謝意を述べさせていただきます。

今日は朝から小さな親切に三つ出合いました。細かくは述べませんが(というのもゼミの月一のお便りにそれらを載せたからです。重複は避けたいので)心をあっためてもらいました。私も少しでもそのうれしさを周りの人に感じてもらえるように生きていきます。

そうそう先のT出版の美人TMさんが
「最近つゆはらさんのブログ読ませてもらってるんですよう。毎日書いてはってえらいですねえ」
「いや、あのくだらないブログをありがとうございます。別にえらくもなんともないんです」とかなんとか言いながらも読んでくださっていることに感謝です。

感謝しつつやすませていただきます。