御託

2011年10月07日

早起きして走ると言いましたが走っていません。すみません。口だけ男です。まったくだらしのないやつです。
来月のフルを考えるとちょっと気合いを入れて走っておかなければいけません。(あんた走る走るってそればっかり言うてるけど仕事しいや「やってますって。ありがたくも忙しくさせてもらていますよ」)まあ楽しみ趣味が「ねばならぬ」になってはなんのこっちゃわからんのでほどほどにやりましょう。

どっかの国の政治家の記者会見を見ましたがひどいですね。逆切れして吠えていましたね。かっこ悪いったらありゃしない。三権分立がどうたらもっと勉強しろとか偉そうに記者に言っていました。あそこで言われた記者が冷静に返してほしかったんですが、さすがにあのO氏に睨まれると言葉が出なかったんでしょうかね。
三権分立なんて関係ないでしょう。国民に選挙で選ばれたんですから公の場ではっきりと自分の言い分を述べればいいでしょう。非がないんだったらその場を与えられることを存分に使って身の潔白を語りなさいな。

こう思うのは私だけですか、ね。ま、あんまり関係ないしどうでもいいんですが、彼のあまりな居丈高な物言いに我慢できずに書きました。似合わないことをしました。すみません。

今日は数学の2次関数の小テストでわからない子に付き合って帰りが遅くなりました。小数や分数、方程式など基本は大切ですね。それらがわかっていないと中3の数学なんてわかりっこないもんね。

中学生にとっては難しくて大変なのかもしれませんが、わかりたいという気持ちをもってしっかり授業を聞いてほしいです。できることを日日やって理解を深めてほしいです。ゼミで過ごす時間より家でのそれの方が圧倒的に多いんですからね。

最近の生徒を見ていると考えない子がふえている気がします。答えだけ求めてその過程を自分で考えようとしないんです。正解があればいいんでしょうか。正解にたどりつく過程が大事なんですがね。

生きていくには自分で考え、自分なりの答えを出さなければいけない局面がいっぱいあります。正解はその都度自分で出すしかないないんですよね。そう人生には正解はあってないようなもんなんでしょうね。

そう御託を並べる前に自分の人生をしっかり考え生きる術をつかんでいかなければなりませぬ。


では。