秋いっぱい

2011年10月09日

あまりの天気のよさに誘われてドライブに。
人生初めての栗拾い(いや、子どものころ行ったかも)にマキノへ。
朽木経由です。久しぶりの道です。昔は道が狭かったと思うんですが今日はなんのストレスも感じずに快適な道行でした。道路が拡幅されたんでしょうか。

到着して大枚1,500円を払って指定の20番農園へ。人がいっぱいいて
「こんな中で果たして1kg の栗が拾えるんだろうか」と思いつつ下を見て歩きます。

なかなかない。いやあるある、そこらじゅうにいっぱい落ちています。どうやら先に拾った方が選別して置いていった様子も感じられます。

CIMG0379.JPGCIMG0385.JPGCIMG0426.JPG

「こんなところで1kg かな(無条件でそれだけは持ち帰れます)」と出口で計量してもらいます。なんとぴったり1kg です。おじさんがぴったり賞で3、4個おまけしてくれました。

帰って
「さて袋の中に何個かな? 42個ってところかな」と思い数えるとな、な、なんと42個。ぴったり賞。誰もおまけはくれませんがね。今日の勘はすばらしいです。この調子で宝くじを買えば当たるかも。なんてね。

CIMG0397.JPGCIMG0422.JPG

くり園の中にいたトンボです。けっこううまく撮れました(自画自賛)。

CIMG0384.JPGCIMG0405.JPG

コオロギとウマオイ、いやクサキリですかね。正直わかりません。前者はなんかゴキブリっぽいですね。
久しぶりです。コオロギをじっくり見たのは。

CIMG0413.JPG

くり園でトンボが飛ぶのを見て手を差し出すと私の指先にとまりました。あいにくのピンボケですがご覧あれかし。

そう秋を満喫してきました。せっかくの休みですから非日常を体感しました。