今少し

2011年10月13日

京都聖カタリナ高校の説明会でした。場所はなんと「しょうざん」。地元といえばまさしくそう。私は近くて助かりました。でも遠い方が大多数でしょうから、来られるのが大変だったんじゃないんでしょうか。場所設定は×ですね。

でもねえ、ここは秋の庭がすばらしいんです。仕事ではなくぜひ訪ねてください。
去年のそのころにブログに書きました。紅葉は絶品ですよ。ぜひお訪ねください。ご期待を裏切りません(たぶん、ね)。

話をもとに戻しましょう。
園部にあり遠いんですが、なにかしらご縁がありここ数年で数人がお世話になりました。(実は私の二女も「行きたい」と言ったことがあり訪れました。つまるところ別の道を選び、行きませんでした)

一人は介護コースを出て今、さらに専門学校で学んでいます。そう言えば昨日その子、NMさんに偶然会いました、ゼミ前で。

「こんにちは」元気な声に目を向けると彼女でした。しかし化粧が濃くて思わず
「誰やわからへんかったで」と叫びました。もしこれを読んでくれたら
「ちょっと考えや。あまりにも濃すぎるメイクやし、肌に悪いしほどほどにしいや」
という忠告をしましょう。

今一人は看護科へ進んだSAさん。元気にしているかなあ? 順調にいっていれば今5年目です。


説明会第2部は改訂教科書の勉強会。各学年各教科でいろいろな改訂があります、資料が手元にないので詳しくは控えますが、子どもらにはけっこう大変な事態になるのは明白です。塾としても対応を考えざるを得ません。

その後の会長のM氏の話は反省しきり。反省だけではなんも前に進みませんからできることからせなあかんなあ・・・・・・

ありがとうございます。あそこまで自塾のことをあけすけにできるのはすごいですね。私にはできないことでしょう。

なんや、いつものことながら何が言いたいんかよおわからんことになってきましたし、やすませてもらいます。

毎日毎夜やれることをやれるだけやらせてもらっていますが、それはまだ不十分なんでしょう。もそっとやらせてもらいます。