恩送り

2011年10月14日

学校や郵貯からの郵便物にまじってなにやら1通の私信が。見れば卒業生の名があります。そうNKくんです。「Brochatte」というレストランをやっています。一度前塾長のT氏と訪ねました。(あれからもう1年かあ。早いなあ)
なんでも1周年とか。数ある飲食店の中、健闘してくれていることをうれしく思います。フランス風串焼きの店です。また行きましょう。

同級のOくんもやはりレストランをしています。こちらは「Dining Onozawa」(名前わかっちゃいますけど、いいよねOYくん)。地産地消、野菜に自信のお店です。こちらも1年前に訪ね、そこで。「Brochatte」を知りました。

最近もう一人レストランをやっている教え子が判明。二条厨(くりや)です。こちらはYくん。さっきの「Brochatte」さんと一筋違いの通りです。(「Dining Onozawa」さんは河原町今出川です)ここはまだ行っていません。近いうちに訪れましょう。

そうしょっちゅうあちこち行っていては財布がもちませんが少しずつでも応援できればと思っています。だってかわいい(?)教え子たちががんばってくれているんですから、ね。


CIMG0449.JPGCIMG0455.JPG

イリオモテがやっと複数ずつ花開いてくれるようになりました。今日は6つ咲きましたか。去年などは一日で100をくだらぬ花を見せてくれていました。今年は何がその因かわかりませんが勢いがありませんでした。毎年生き残った根から蔓を伸ばしてくれるんですが、そろそろ疲れたんでしょうか。今年はなんとかがんばってこの時期になって花をつけ始めてくれました。

今しばらく楽しませてくれると思います。今日の写真は実物にかなり近いいい色がでました。でも目の当たりにしてもらった方がずっとその美しさが実感できると思いますんで、お近くの方はぜひお立ち寄りください。

教え子たちみんなにええ顔していたら大変ですが、でき得る限りの応援をさせてもらいます。彼ら彼女らの応援があっての今の私があるのですからね。

「恩送り」です。「恩送り」についてはまた書きましょう(書いたかもしれません。忘れました)。