自転車はどこへ行く?

2011年10月27日

自転車の是非が世間を騒がせているようです。
自転車そのものは是であるのはもちろんです。

歩道を走っていいか否か、これは難しいですね。

自分もよく乗りますから自転車の立場からもの申すと、車道を走れと言われれば道にもよりますが怖いです。いろいろな事情からあえて車道を走ることもありますが歩道が広くて歩行者に迷惑がかからないところでは歩道を走りたいですね。

歩く側から言えばきちんと規則を守って乗るのなら歩道を走ってくださってもかまいません。が一般論ですが中高生や大学生など若い方の乗り様は困ったものだと私は思います。何をなさっているんでしょうかね、メールでしょうね。ろくに前も見ずチャリンコに乗っている方がいます。危険です。やめましょう。実際に事故も多く起こっているようなんで今回の「車道を走れ」という措置に傾きつつあるんでしょう。

車を運転する方から言わせていただきますと自転車怖いです。特にご老人のそれは予測がつきません。急にふらついて目前に、ということもありました。できれば歩道を使っていただきたいです。

要は道徳の問題でしょう。三者がそれぞれに相手を立てれてばまるくおさまるんじゃないんでしょうか。主張は大切ですが今少しお互いが他者のことを慮れば平和が訪れましょう。

そう自転車問題に限らず世間すべてがそうなんでしょう。もう少し私も他人に優しくできるよう心がけましょう。

ちょっと遅くなったんで中途半端な話ですみません。また(ないくせに「たぶんそのとおりです」)書きます。


すっきり晴れました。
手前ハナミズキの実、背景は比叡山です。

CIMG0537.JPG

例のごとく焦点の定まらぬぼけた写真ですがご覧ください。

信州の先輩の花ブログの向こうを張ろうと写真を載せたりもしますが、とてもとても太刀打ちができません。ぜひのぞいてあげてください。ここにURL(?)を載せればいいんですが載せ方を忘れました。時間があるときにやってみます。
「ペンション パンセ」と検索すれば間違いなく行きあたりますんでぜひよろしくお願いします。