The early bird catchhes the worm.

2011年10月26日

7時に起きて8時出発で梅田へ行くつもりでした。ところが7時に目覚めて
「眠!」と思ってうとうと。再度目が覚めたら7時38分。
「まず!」と大急ぎで支度をして出ました。間に合いました。
「遠!」1時間45分ほどかかりましたね。
行きの地下鉄、阪急車内で本が読めてよかったです。

時間をかけて参加した勉強会。
「つまんなかったら怒るしな」と思っていましたが有意義でした。
こもってばかりいないで人の話を聞くことも常に心がけねばなりません。

帰路はサーチ進学教室(実名出しました。ダメならおっしゃってください「って、書いてしもてから言うても、ね」)のH先生とごいっしょ。彼は穏やかで話術の巧みなすてきな先生です。仕事の話はともかく車や畑、お互いの趣味の話に花が咲き、あっという間に京都着。充実の車内でした。

ゼミに着いたら3時過ぎ、すでに一日の大半を費やしました。その後22:30まで授業をしました。長~いいちんちでした。(よくぞがんばった褒めてつかわす「ありがとうごぜえますだ」)

ほんまによく行きました。ゆうべは大儀なんで
「明日は病気になろうかな」なんて不埒なことが脳裏をかすめましたが大人なんで、さすがにそれは憚られました。

おもしろい(いや、おもしろくはないか)話も聞けたし大阪の街を見下ろせたし久々H先生と楽しい話ができたし本の頁も進んだしいいことづくめの早起きでした。

「早起きは三文の得」ですかね。