ありがとうございます

2011年11月09日

今日は朝から勉強会。
早く寝ようと思いつつ読みかけた本がおもしろく2時を回って寝ました。
朝は眠い眠い状態でしたが始まってからは意外と睡魔にはおそわれず、しっかり聞けました。
①コピー屋さんの話。「安い」らしいですが特に感想はなし。

②「これからの広告媒体はネットだ」とおっしゃるなんだか会社の人の話。曰く
「ブログはどうでもいい」と。私と、隣に座るけんちゃんは思わず笑い声をあげていました。
「ぐひひひ」「あははは、は」それに何かを感じた話者はあわててフォローしていました。
そう私もけんちゃんもよくブログを書いてますからね。まああまり意味がないのはわかっていつつもやってます。いけるところまでいくつもりです。もともとそんなに意義のあることを書くつもりもなし、書く力も無しですから。(けんちゃんのブログはなかなかに高尚です。私のとは違います)

③洛南中高の先生の話。いやあさすがに洛南。高校は公立ご三家にやられてはいるものの京大、東大の実績はさすがです。特に中学の難易度の高さは半端ではありません。
過去には何人かがお世話になりましたが最近はないですね。陸上やバスケで行った子、学力で行った子、あの子その子の顔が浮かびます。今きてくれているIKくんのお父さんも洛南へ進みましたね。この間しゃべったらKくんを洛南中へ入れたいと言ってましたね。難しさを伝えましょう。

年中さんのKTくん。前は近くに住んでいたんですがお引っ越し。上京区からお母さんの自転車で通ってくれています。
「寒くなると大変ですねえ」
「そうですよね。もこもこになって来(こ)なあきませんねえ。着いたらけっこう暑いんでしょうけど」
「そうですよねえ」
「そやけど先生も自転車ですよね。走ってもいはるんですよね」
「この間走ってきました」
「え、そうなんですか。マラソン? 何km ですか」
「フルです」
「へえ~すごいですね。信じられへん」
「いや、ただのあほですわ」
「そんなことないですわ」
「いやいや。気をつけてお帰り下さい」
「あ、はい。ありがとうございます。はい、せんせにさよならは」
「さよなら」
「ん。ばいば~い」と手を振って別れました。ありがたいことです。遠くからわざわざ自転車で来てくださるんですから、ね。
とっても感じのいいTくんママです。

そこにいるだけでいい雰囲気を醸す方もいるもんです。そんな人になれるよう微力を尽くしましょう。いや違うな。意識せずともそういう空気を回りに感じさせなければいけないんでしょう、きっと。

そうそんな方々がいてこんなあほブログを書ける自分がいることに感謝しながらやすませてもらいましょう。

ありがとさん。