当たれ!宝くじ ちゃう、京都マラソン!

2011年11月22日

明日は福知山マラソンです。東京や大阪、神戸、そして京都などの大都市でのマラソン開催がふえ地方のマラソンの苦戦が伝えられます。福知山も去年よりは減らしたようですが9501人と多くの方が参加されるようです。私は福知山の日は毎年テスト対策で出場できませんので、走られる方々の健闘を祈らせてもらいます。ゴール直前の1km が上りのようです。みなさんラストスパートがんばです(しんどいやろな)。


マラソン人気を受けてスポーツ店や百貨店の関係売場はなかなか好調、2割増くらいと京都新聞にあります。不景気と言いつつも使われるところには使われているんですね。

読売新聞にはスポーツウエア商戦激化と題字があります。女性向けファッションが得意なアパレル各社が相次いで市場に参入しているそうです。
確かに最近はレースはもちろん街を走っていてもカラフルでかわいらしいウエアをまとった女性が多いのに気づきます。女性はやはりファッション性重視なんでしょうかね。

負けじとスポーツ用品各社は速乾性や紫外線カットなどの機能面で対抗しているそうです。
そういえば知人がワコールのタイツ(?)が一番機能的に優れていると言っていましたね。女性下着メーカーですが、そこはそれ体を美しく見せるための素材、技術を走るのに適する形で最大限活用しているのでしょう。

かく言う私はファッション性も機能性もあんまり考えていませんね。「適当」です。靴だけはしっかり履いてみて足にぴったりくるのを選んでいますがウエアはええ加減です。参加賞のTシャツで十分かな。

昔人間ですから精神論で走っています。一番大切なのは気合いです。なんて言ってないでもう少し科学的になれば速くなりますかね。否、これ以上はなかなかに難しいでしょう。

25日には京都マラソンの抽選結果が届きます。当たっていることを祈りながらやすませてもらいます。

明日もテスト対策。朝からやります。