褒める

2011年11月30日

小2のYKくん。私の顔を見るなり
「せんせ~、マラソン大会1位やった」
「ええ! 1位かあ。それはすごいなあ」
いっぱい褒めておきました。うれしそうでした。
褒められることってあんましないもんね。
せいぜい褒めるように心がけましょう。

世のお父さん、お母さん、奥さん、ご主人、じいちゃんもばあちゃんも相手を家族を褒めてあげましょう。
褒められて悲しむ人はいません。いろんなことがうまくいくんじゃないかな。
褒めるだけで元手も何もいりません。
褒められた人が幸せになり、その幸せな顔を見たこっちも幸せになります。

私なんて長い間褒められたことないんちゃうんかなあ。
誰も褒めてくれませんからブログの中で自分で自分を褒めることはよくありますがね(悲しいな、寂しいな。心中思いやってやるわ「ありがとう。なんやかや言うて君だけや。俺の葛藤を理解してくれるのは」まあな)


左手人差し指先が数日前から痺れています。
「そのうち治るやろ」と過ごしていますが、その兆しなし。今も痺れています。脳卒中とか脳梗塞(両者の違いは知りません)の初期症状に手足の痺れや呂律の危うさ、階段踏み外しがあるといいます。それかね? 思えば全部心当たりあるな(まずいんちゃうの「まあな」)
前にも同様のことはありましたね。さて今回はどうでしょう。なるようにしかならんでしょう。
それで最悪の事態を招いたらそれが己が天命。甘んじて受けるしかないでしょう。

とかなんとか言いつつ全快を祈ってやすませてもらいましょう。